息子の頑張りと旧友との再会

お久しぶりです、石岡に住むリョウタです。

台風のせいなのか、関東はクソ暑いですね。自分はヘルパーなので、基本的に施設の中で働くか、車で外に出るというのが仕事なのですが、建物のなかにしろ車の中にしろ基本的にクーラーが効いていてありがたいです。高校生の息子は大会に向けてこんな暑い中毎日のように部活の練習で汗を流しています。熱中症にならないか心配です。妻は息子のために超大きい水筒と、塩飴を毎回持たせています。ただ、どうやら練習の甲斐があって、部内ではトップクラスにはいるレベルなんだそうです。早く大会にでて活躍する姿を見たいなぁ。

そういえば、この前久しぶりに水戸に行きました。実は、古くからの友人が水戸に住んでいて、久しぶりに会ってきたのです。せっかくなので、納豆も食べてきました。友人は普通の小粒派ですが、私はひきわり派です。偕楽園を歩きながら昔話に花を咲かせました。同じ茨城とはいえ、石岡と水戸は結構な距離があるので、それほど頻繁に会えることがないということもあり、久しぶりに会えてうれしかったです。

話は変わりますが、この前家族でドライブをしているときに、「そろそろ車も買い替えたいなぁ」って妻がぼやいてました。適当に言ったのか本気なのかわかりませんが、確かに9年乗っているCX-3とはそろそろお別れの時期かもしれません。それではまた。

水戸ナンバーって・・・

茨城県石岡市に住んでいる、リョウタです。

35歳のホームヘルパーの仕事をしています。家族は妻と息子と娘が二人いて、5人で仲良く暮らしています。

妻は石岡のイオンでパートとして、レジ打ちの仕事をしてくれています。
少しでも生活費の足しになればということらしいです。まったくできた妻を持てて幸せです。
娘二人は中学生、息子は高校生です。息子は部活でソフトテニスをやっています。
軟式のテニスで、ボールが柔らかいのです。以前僕も練習に付き合ってくれと言われて、一緒にやった時に息子の打った球がものすごい速さで、打ち返すときにとても重い球だったことを覚えています。
あんな柔らかいボールでも、ちゃんとテニスになっているんだなと驚きました。

私たちが住んでる石岡には特にこれと言ったオススメの場所もないのですが、こんな田舎な場所でも交通の便はいいほうなんです。
ちょうど茨城県の主要都市の水戸市とつくばの中間あたりにありまして、どちらも車ですぐのところなんです。
東京に行くにしても、常磐道が近いですし、常磐線石岡駅もあります。高速バスも乗降場所があるので、便利なんです。

休日は家族とドライブに行くのが楽しみで、つくばのほうに行ったり、水戸のほうにも行きます。
僕が乗っている車はマツダのCX-3で、9年は乗っていますね。
ナンバープレートが水戸なんですけど、正直つくばのほうがまだかっこいいです。
つくばのほうがなんて言うか東京行ってもはずかしくないのです。

まあどうでもいいのかもしれませんけど、水戸ナンバーって田舎ナンバーなんですよね・・・。